海外のサッカーチームサポーターは凄い

観客

日本でサッカーと言えばJリーグですが、そのJリーグチームを応援し支持してくれる人達がサポーターです。サポーターとは「支持者」と言う意味で自分が最も応援して支えたいチームに対してなるものです。日本のJリーグサポーター達の応援は非常に熱狂的だと言われています。しかし、海外のサッカーチームはどうでしょうか?

海外にもヨーロッパや南米、さらにはアフリカなど国々で様々なチームが存在しています。そのチーム一つ一つにサポーターは存在し、その国やチームでサポーター達の応援が選手達の力になっている事でしょう。フランス誌などで掲載されている物から抜粋して海外のチームとその熱狂的なサポーターをご紹介します。

アルゼンチンのボカ・ジュニアーズと言うチームです。本拠地がラ・ボンボネーラで、そのチームの熱狂的サポーターをラ・ドセ(アルゼンチンで12・12番目の選手)と呼ばれている

サポーター軍団がチームを支えています。

次にドイツのボルシア・ドルトムントと言うチームです。このチームの本拠地はシグナル・イドゥナ・パークです。平均で8万人を超える観客動員数で欧州でナンバー1の集客率です。サポーター達でも熱狂的なサポーター達で作り出されるコレオも有名です。

最後にスコットランドのセルティックと言うチームです。本拠地はセルティック・パークでこのチームのサポーター達は緑と白のマフラーを持ちサポーター全員による「you’ll never walk alone」の合唱が有名です。

以上が海外のサッカーチームのサポーター達でした。海外のサポーターはやはり人数が多いのが日本のJリーグよりも凄いところです。後は、各チームで独自の応援演出があるのも魅力の1つでしょう。